忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御柱祭の1日目です。
今日は曳行だけで、御柱を建てるところまではいきません。
でも明日はもう戻らないといけないので…
観れるだけで佳しとしましょうか。

そうそう、御柱祭というと、TVで出るのは4月の「山出し」で行われる「木落とし」だけなので誤解されてしまうのですが、
山から諏訪大社まで曵いて行って、お社の四隅に建てるまでが御柱祭です。

観光するのなら、5月に行われる「里曵き」の方が断然オススメです♪
4月の信州はほぼ冬ですが、5月になれば昼間は暖かくて快適です。
山出しはアクセス悪いし、見物ポイントは狭いし、基本御柱が目の前に来るのを延々待って観るだけ。
でも、里曵きは街中だし、色んな出し物が出て、御柱が目の前にいないときでも賑やかです。
それに、観光客でもちょっとだけなら御柱を曵かせて貰えることもあります。

さて。
上諏訪駅から出ているシャトルバスに乗って、諏訪大社上社本宮(ほんみや)近くまで行きます。
もちろん、マイカーで行くのは不可ですから。


本宮参道の鳥居です。
まだ早い時間で、当分御柱が来ないため人はまばらです。


これが御柱を建てる穴です。
これこそ、7年に一度しか見られないし、御柱が近づいたら一般人は立ち入り禁止になっちゃいます。
ある意味貴重?


本宮境内にて。
薙鎌というもので、神事に使います。
遠めには半透明に見えましたがどうなんだろ。とても綺麗です。

お参りを済ませたら、御柱を観に行くべく前宮(まえみや)方面へ歩きます。
途中、御柱を迎える「お船」が本宮に向かうのを確認。
とすれば、御柱はだいぶ来ている筈!
暫く行くと、木遣りと大きなかけ声とラッパの音が。
本宮一の御柱です!!


後方より本宮一の御柱。
メドデコに乗った氏子の山吹色の衣装が映えます。


曵行の休憩時間中は、観光客も近づいたり、触ったりすることができます。
表面は樹皮を剥いであるため、つるつるです。

(つづく)

拍手[0回]

PR
≪  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  723  ≫
HOME
Comment
無題
木落としの生中継を録画してみましたよ!
会場すごい人なので挫折しそうだったけど、どちらかというと御柱が街中を行く様の見物の方が好きだなぁ。
でもまた7年後なのね・・・
おかみちょん URL 2010/05/05(Wed)01:47:25 編集
無題
最初行くといっておきながら言うのも何ですが、木落しはTVがベストです。
見どころポイントが限られているので、初心者は大変なだけだと思うな〜

里曵きは騎馬行列とか色々な踊りがあって楽しいですよ♪
すごい人なのは一緒だけど、観光客も参加している気分になれると思います。

>7年後
今週末(8〜10)に下社の御柱祭がありますよ♪
なんて(笑)
ウラコ 2010/05/05(Wed)14:17:01 編集
そうそう
下社の里曵きでも、スタート地点(注連掛)と境内に入る時ミニ木落しがありますよ♪
ミニといってもなかなかの迫力です。
ウラコ 2010/05/05(Wed)15:48:56 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  723  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]