忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日食の時、穴を通った光は欠けた形になる…
というので、穴で模様を作ってみました。


自宅付近は晴れ!
前の晩にてるてる坊主を吊るしておいた効果がありました(笑)


三日月ドットの模様。大成功です♪


着色したアクリル板を当てれば、カラーのドットに。
撮影時はほぼほぼリングの直後(なのでちょっと切れてる)です。


ちょうどリングの時間に撮影したのですが、うつしたのが地面だったので不鮮明に…(泣)

更に!
平行して日光写真も撮ってみました。
用意した紙はフジフィルムから出ている「コピアート」というドライ青焼き用紙。
アイロンで定着できるので簡単です♪


日光写真っつーことは、焦点距離の分、穴をあけた紙と感光紙を離さないといけません。
あんまり大きいのを作ってもなあ…
と言う訳で、こんなんなりました。
焦点距離の計算は難しくて諦めました(爆)
なので、事前にテストしてこのくらいなら大丈夫だろ〜って大きさの穴をあけておくことに。

黒い紙をめくって箱の底に感光紙を入れる仕様。

で、撮れた日光写真はこんなの。


ぶれぶれぼけぼけですが、成功♪

日食グラスで観たり、通りかかりの人と話をしたり。
近くで年配のご夫婦が仲良くリングを観てました。
なんかいいわぁ。

拍手[1回]

PR
GWの合間に休まなかったので、今日有休を取りました♪

髪を切ってさっぱりです。
…切りすぎたかも(汗)
ブローが手ぐしで良くなったのはいいけどね。
まあ、夏仕様って感じです(笑)

午後はそのまま上京して竹橋へ。
先月風邪ひいて行かれなかった、東山魁夷展のリベンジです♪

自然の風景を描いたものが有名だけど、建物も描いてるし、
想像の風景や、抽象画一歩手前までアレンジしてる作品もありで、オススメです♪

激混みだけど(爆)

それはそうと。
衝撃の発見がありました。
日本画の展示会は、混んでいても観やすいのです。

自分が人混みのなか、頭ひとつ出ているのですよ。
身長150cmの私がですよ!

年齢層高いのですね…





拍手[0回]

イヴを押しての用事とは、…

言わずと知れた?
お絵描きです♪

人間のモデルをお招きするのは1年に1回なので、これだけは外せないのです。
やっぱり人を描くのは楽しくて深い!
今年も発見がいっぱいです。

そ・れ・に♪♪
描き終わった後はクリスマスパーティ。
描きたおした後、新宿の夜景を見ながら酔っ払うのは最高ですっ(笑)

写真はプレゼントの水彩クレヨン。
リラの画材は大好きなので、嬉しかったです♪


あっ。

了承済みとはいえ…
相方さんゴメン(爆)





拍手[0回]

場所は上野の国立西洋美術館。1/6まで♪

美術鑑賞は体力勝負。
明日のイヴは用事があることもあり、前倒しでおごちそうをいただきます♪
黒船亭のビーフとタンのシチューです。
すごく真っ当なおいしい物をいただいている感じ。満足〜



さてムンクです。


連休中ということもあってなかなかの混みっぷりです。
でも、混んでる場所は決まっているので、そこさえ我慢すれば楽勝です♪
ムンクのホントの面白さはスケッチにあると思っているのですが、そういう展示は空き空き。
みんな、わかってないな、くっくっくっ。

ムンクといえば「叫び」が有名ですが、私の一押しは「太陽」です!
「叫び」は今回来てないしね
習作が見られますので、年末お暇なかた(いるのか?)は是非♪♪

拍手[0回]

サントリー美術館にて。
終了2日前、閉館1時間前。
ミッドタウンには目もくれず(爆)滑り込みで観てきました♪

とにかく時間がなかったので、観足りない感を補填すべく、ミュージアムショップで買い物しました。
図録を買ったらこんなエコバッグに入れてくれました。
これは使える。。。ええ、使いますとも!!

Tシャツはちょっと迷ったのだけど、カエル柄がなかったのでやめました。 ←カエルファン

拍手[0回]

日本画です。
制作中を見せるのはどうかと思ったのですが、少しだけ公開 。

恥ずかしくなったら公開やめます(笑)


それにしても絵描き明けの月曜日は、眠い。。。




2007.10.16 0:30追伸。
画像公開はこれにておしまいです。

拍手[0回]

夢の二日間が終わりました~

今回は一番気を使う、下地作りと最初の塗りだったので、も~ぐったりです。

でも♪
思ったより進みが早く、本人的には大満足。

画像は本物描いてる合間に、ミニ色紙にお遊びで描いたものです♪




拍手[0回]

9時間寝たけどまだ眠い。。。

FBM行かない分、楽しまなくちゃ。
今日は待望の色塗りです。



拍手[0回]

http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/

念願叶って観てきました♪
ピーターラビットは勿論好きだけれど、むしろ絵描きとしての彼女に感心があったので。

自然が、作品が「友達」であって、友達とともに暮らし、描き、守る彼女。
そんなところにとても惹かれます。
最初の恋はとても悲しい終わり方をしたけれど、生き方を理解して助けてくれる人と出会えた事は、女性作家にとっては(男性作家以上に)ものすごくラッキーな事だと思います。

最初からかな〜り感情移入して観ていたので、ずっと微妙にウルウルしていたのですが、
やっぱり父親に作品を認められるシーンはグッときてしまいました。

去年、仲間とグループ展を開いた時、それまで殆ど私の絵を誉めた事の無かった母が、一言
「(以前より)上手くなったじゃない?」
と言ってくれたのを、思い出しました。

拍手[0回]

先週の行田に続いて、今週末も蓮三昧です♪
今度はぐっと近所で行くのは超楽ちん♪
お嬢的には散歩にもならないんですが(爆)

去年の8月初め(蓮シーズン超末期)通勤電車の中から発見、来年こそ行くぞっと思ってたのに、
今月半ばになって気づく&思い出す始末。
蓮池のある方向って、他の景色があんまし面白くないからそっち向いて立たないのよね〜(汗)
はい、気まぐれで振り向いたら目に入って、思い出して慌てた、という訳です(笑)

偶然とはいえ、こんな気軽に蓮の見られる場所に引っ越してきて、ホント良かったです。
蓮のスケッチは暑さと眠さでたいてい悲惨な出来なのですが、今回はまあまあかな?
気分が良いのでアップしてみました♪

拍手[0回]

 1  2  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]