忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震後、何人かの人に会って気になった事があったので、書きます。
それは、テレビとか周りの人の話しか情報源としないで、必要以上に不安がったり危ないと言う人が散見されたからです。
それは、お化けを恐いというのと全く一緒です。
適切な方法で情報を集めれば、お化けの正体が見えてきます、お化けはお化けでなくなるでしょう。
そしたら、必要な対策をとればいいだけの話になります。

分からない人には何をいっても無駄と言う意見もあります。
確かにそれは否定しません。
でも、自分が知っている方法を全く伝えないのもどうか…とも思いました。
情報リテラシーに関する教育を受け、かつて高等教育機関で図書館員として働いていたときのことを思い出して、私が知っている、知るための方法を書いておきます。
(なので、若干古くさい考えが混じっていることをお許しください)
私が知っているのは情報の集め方、なのでどの情報源がいいとか、情報そのものに対する評価はいっさいしないことをあらかじめお断りいたします。
これが、私の尽くせるベストです。

これをどうとるかは読んでいるあなた次第。

1)複数の媒体・情報源
マストバージョン:テレビだけじゃだめ、新聞からだけでもだめ、もちろんネットからだけでもダメ。
複数のメディアから情報を収集します。
メディアごとに複数の情報源から集めるのがベスト。新聞の場合なら複数紙。
とはえい忙しくて無理って人はミニマムバージョン:媒体ごと1カ所ずつ、1媒体しか無理なら複数情報源から。
ネットの場合、ひとつのサイトだけじゃなくて出所のちがう複数のサイトから集めれればベター。
それさえ難しいよって場合は、次項で説明しますが最も信頼性の高い情報の出所を選びます。

2)情報源の出所に注意
その情報が引用or加工されたものなのか、生に近い物なのか。
より生に近い情報源がベターです。
引用・加工された情報は人の意図(本人が意識してなくても)が加わっている可能性がより高いです。
だから、twitterで公式RTを推奨しているのは全くもってその通りです。

また、出所が信用できるところかどうかも検討します。
その会社とか個人が過去、どんな活動をし、どんな情報を出していたか調べることにより、判断の助けとなります。

3)確実な情報は遅い、早い情報は不確か
信頼性を吟味された情報は確実度が高いですが、速報性はありません。
速報された情報は、不確かである可能性が前者より高くなります。
例えば単行本は出版されるまでに長い時間が必要ですが、信頼性の高い著者と編集者によるそれらは一定の吟味をなされている可能性が高いため、信頼性は高くなります。
テレビは新聞は速報性が高いため、誤報もありうることを忘れないようにします。
しかし、どちらの情報も必要です。そのことを留意して判断します。

4)継続的に集める
一度集めた情報は後に訂正される可能性があります。
また、継続的に集める事によって見えてくるものがあります。

5)情報を人に伝えるときは自分の感想・感情と混ぜない。出所(出典)を明らかにする
単純に感想をいうのが目的なら話は別ですが、
人に情報を情報として伝えるのが目的ならば、自分の感想や推測はいっさい挟まないこと。 ←ここ声を大にしていいます!
知り得た事実とどこからその情報を得たかだけを伝えます。
でないと伝言ゲームになり、デマに化けてしまうからです。
また、人から話を聞いたときは逆に、どこから知ったのか聞く事。
そして、必ず、教えてもらった情報源から調べます。

とりあえず思い出したのはこんなとこかな〜
私自身、忙しくて現状はほぼミニマムバージョンしかやれてないです。
しかし自分から集めるのは絶対死守。
マジでテレビだけからとかじゃダメだよ!







拍手[3回]

PR
311
地震から10日経ちました。
やっと、blogを書けるまでに落ち着きました。

私の被害は大した事ないです。被害とも呼べないかな。
電子レンジとリビングの電灯のシェードが破損・再起不能。
本棚が倒れて本が落下、自室に摘んでおいた画材と作品が落下(ただし殆どは無事)
自分自身は帰宅難民となって、翌日夕方に帰宅、お嬢は無事。

色々な思いはあるのだけど、言葉にできません。
どうか、光ある方向へ進めますように。

拍手[0回]

http://www.kaasan-movie.jp/

最初に白状しておきますが。
私、西原理恵子さんの単行本、1冊も持ってません…(爆)
好きで、結構読んでいるにもかかわらず、買った事がないです。
心のある部分をきゅ〜とさせられるので… 置いておくと、辛いかな、と思って」。

キャストを聞いたときに驚きましたが、ああ、主演の二人はプロなんだな。と思いました。
実際に銀幕の中にはものすごいプロがいました。
子役もとても良くて。

タイトルは、「毎日かあさん」だけど。
毎日、家族のなかの「その位置」にいることについて描かれた映画のように思いました。
漫画家とか、戦場カメラマンとか、アル中とか、離婚とか…
個々の事実だけ取り上げると普通の家族ではないような話かもしれないのだけれど、描かれているのは普遍的な、おそらく誰にでも形をかえて起こりうる事。

エンドロールになったとたん、席を立つ人が目立ったけれど、本当に胸を突いたのはそっからでした。
最後までちゃんと座って観ることをオススメします。

拍手[0回]

夏の訪れとともに、ガングリオンがしぼんできたような…
触れても何か柔らかめで、全盛期のゴリゴリ感はなし。

そういや、圧迫感もあまりありません♪

1枚目が今、2枚目が春に撮ったもの。
明らかに小さくなってない?

是非この調子で!




拍手[0回]

潮の流れが速くて生き物みたい。
朝日が激まぶし~



拍手[0回]

アレッポの石鹸を使い終わりました。
1個で半年持ちました。
コストパフォーマンスいいなあ。

それはおいといて。
ようやくこの前買った、プチ怪しげな「レセルおばさまの石鹸」の出番です。
表面はぶつぶつまだら。
武骨な作りです。
ギリシャ人的には、どうゆう位置付けの石鹸なんだろう…

そんな見かけと裏腹に、繊細で優しい泡が立ちます。
アレッポの石鹸は油臭が強烈でしたが、それも控え目。
洗い上がりはしっとりです♪

あとですね。
使って約半月ほどたつのですが、全然減った感じがしない(爆)
どんどん水気を吸って膨れてきてるような…
こりゃお風呂置きっぱにしてたら、あっという間に溶けちゃいそうです。
気をつけねば。






拍手[0回]

ミニバラ咲きまくり。
例年は多くても1桁以内だったのに、今年はいっぱい!

特別な手入れをした訳ではないのにね~
むしろ、虫がついても放置、消毒もしないなどスパルタ度アップだったんですが。

大きさも標準的なミニバラサイズより、二回りくらい大きくて。
飼い主があまりにも不甲斐ないので、しっかり者になったのか?

株を疲れさせないよう、花は早めに切り取ってお皿に浮かべて楽しんでます。
↑これだけは守っている

いい香り♪
小さな幸せ。




拍手[0回]

胃もたれみたいな胃痛みたいな。
とにかく、鉛かかえてるように重い。

こんなんはじめて~(泣)

あんまり症状がひどかったので、休んで病院へ。

さて。
引越して以来、消化器系にかかるのははじめてです。
事前に調べた病院へ向かいます。

が。
本日胃腸科は休診とのこと。
なに~!

お嬢で出かけて良かった…
歩いてたら、間違いなく行く当てもなく力尽きてました。

2軒目はちょっと遠い。
でも診て貰えました♪
薬、効いてくれるとい~な~。。

さて、明後日は帰省できるでしょうか?



拍手[0回]

晴れた日の桜より、こんな日の色の方が実は好きです。

湿った重い香り。
空と桜と、お互い融けていきそうな感じがするから。



拍手[0回]

桜?
不思議なコラボです♪



拍手[0回]

 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]