忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震後、何人かの人に会って気になった事があったので、書きます。
それは、テレビとか周りの人の話しか情報源としないで、必要以上に不安がったり危ないと言う人が散見されたからです。
それは、お化けを恐いというのと全く一緒です。
適切な方法で情報を集めれば、お化けの正体が見えてきます、お化けはお化けでなくなるでしょう。
そしたら、必要な対策をとればいいだけの話になります。

分からない人には何をいっても無駄と言う意見もあります。
確かにそれは否定しません。
でも、自分が知っている方法を全く伝えないのもどうか…とも思いました。
情報リテラシーに関する教育を受け、かつて高等教育機関で図書館員として働いていたときのことを思い出して、私が知っている、知るための方法を書いておきます。
(なので、若干古くさい考えが混じっていることをお許しください)
私が知っているのは情報の集め方、なのでどの情報源がいいとか、情報そのものに対する評価はいっさいしないことをあらかじめお断りいたします。
これが、私の尽くせるベストです。

これをどうとるかは読んでいるあなた次第。

1)複数の媒体・情報源
マストバージョン:テレビだけじゃだめ、新聞からだけでもだめ、もちろんネットからだけでもダメ。
複数のメディアから情報を収集します。
メディアごとに複数の情報源から集めるのがベスト。新聞の場合なら複数紙。
とはえい忙しくて無理って人はミニマムバージョン:媒体ごと1カ所ずつ、1媒体しか無理なら複数情報源から。
ネットの場合、ひとつのサイトだけじゃなくて出所のちがう複数のサイトから集めれればベター。
それさえ難しいよって場合は、次項で説明しますが最も信頼性の高い情報の出所を選びます。

2)情報源の出所に注意
その情報が引用or加工されたものなのか、生に近い物なのか。
より生に近い情報源がベターです。
引用・加工された情報は人の意図(本人が意識してなくても)が加わっている可能性がより高いです。
だから、twitterで公式RTを推奨しているのは全くもってその通りです。

また、出所が信用できるところかどうかも検討します。
その会社とか個人が過去、どんな活動をし、どんな情報を出していたか調べることにより、判断の助けとなります。

3)確実な情報は遅い、早い情報は不確か
信頼性を吟味された情報は確実度が高いですが、速報性はありません。
速報された情報は、不確かである可能性が前者より高くなります。
例えば単行本は出版されるまでに長い時間が必要ですが、信頼性の高い著者と編集者によるそれらは一定の吟味をなされている可能性が高いため、信頼性は高くなります。
テレビは新聞は速報性が高いため、誤報もありうることを忘れないようにします。
しかし、どちらの情報も必要です。そのことを留意して判断します。

4)継続的に集める
一度集めた情報は後に訂正される可能性があります。
また、継続的に集める事によって見えてくるものがあります。

5)情報を人に伝えるときは自分の感想・感情と混ぜない。出所(出典)を明らかにする
単純に感想をいうのが目的なら話は別ですが、
人に情報を情報として伝えるのが目的ならば、自分の感想や推測はいっさい挟まないこと。 ←ここ声を大にしていいます!
知り得た事実とどこからその情報を得たかだけを伝えます。
でないと伝言ゲームになり、デマに化けてしまうからです。
また、人から話を聞いたときは逆に、どこから知ったのか聞く事。
そして、必ず、教えてもらった情報源から調べます。

とりあえず思い出したのはこんなとこかな〜
私自身、忙しくて現状はほぼミニマムバージョンしかやれてないです。
しかし自分から集めるのは絶対死守。
マジでテレビだけからとかじゃダメだよ!







拍手[3回]

PR
≪  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768  ≫
HOME
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]