忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年以上ぶりの上社の御柱祭。
ちょっと下社とは雰囲気違います。
見た目はメドデコ(柱の両端につける角のような木)の有無で明らかですが、他色々と。
ラッパの音が随分激しい。。。
↑については賛否両論あるようですが、ここではコメントは長くなるので控えます。

曳行はとってもゆっくりです。
少し曵いては止まり、曵いては止まり。
そそっと曵いちゃうのもありなのですが、上社は下社と比べて若干、お堅そう。。。
軍手もマイ曵き綱(←曵くのなら必需品)も持ってきてなかったので、それはしませんでした。

本宮一、二を追い越しつつ、途中神長官守矢史料館に立ち寄ります。
炎天下歩いて疲れたってのもありますが(爆)、ここは前から入ってみたかったのです。
ちなみにこの史料館は明治時代まで神長官をされてきた守矢家の敷地にあるため、よそ様んちに入ってくような感覚があります。
でも今日は、さすがに観光客いっぱいで緊張感はなし。
守矢さんちでも、のんだくれたおやぢがいっぱいいるし。。。


前宮境内から、曳行中の本宮(たぶん)三の御柱を臨む。
前宮は実は来たの初めて。
実家から遠いし、小さくて普段は人気もないのでわざわざ行こうと思わなかったのですね。
でも、こじんまりとしたステキなお社です。


本宮四(だったと思う)の御柱が前宮前の信号を通過するところです。
メドデコが引っかからないよう角度を調整するのが、腕の見せ所。
しかし、木遣りがヘタックソ。
1日目の中盤で声が裏返るようじゃ、だめでしょ〜
腰がくだけそう。
ああ、カッコいい木遣りが聞きたい。

お腹が空いたので、前宮の境内で露店の焼きそばやら食べながら前宮の御柱が来るのを待ちます。
本宮の御柱は、今日の曳行は途中まで。
お宮まで来るのは前宮だけだからです。

しかし…
来な〜い!!
スケジュールが押すのはいつものことですが、それにしても来なさすぎ!
角度を変えて鳥居をくぐるところが見たいのに。

でも、ずっと待っていると帰りで確実に地獄を見てしまいます。
歩くのも精一杯地獄とか。
シャトルバスに乗れない地獄とか。
トイレいっぱい地獄とか。
電車も満員(しかも客の大半がすし詰めになれていない)地獄とかとかとか〜〜

涙をのんで本宮に向かって出発。
本宮の御柱はすでに今日の予定を終えて、路上に安置されようとしているところだったり。
(もちろん道路は祭の間中、車両通行止めです)

途中、長持ちとか笠踊りを鑑賞しつつ、ゆっくり戻ります。
長持ちは写真撮らなかったのが悔やまれます。
わたし的には見慣れた物だけど、ヨソモノ目線には相当シュールなはず。
でっかいおかめのお面が鎮座してるんだもん。
7年後に紹介できればいいのですが。


こんな小さな祠にも、御柱を建てます。
今年のいつか、ミニ御柱祭で建て変わるはず。

実家に帰ってお風呂に入ってご飯食べて、TVをつけたら…
前宮の御柱が、ちょうど境内に入るところの実況中継でした(爆)
すでに真っ暗。
んなの待ってられるか〜〜(笑)

ああ、時間さえあれば明日も観たかったな。
とはいえぐったりですが。

拍手[0回]

PR
≪  734  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  734  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]