忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沈丁花の芽がふっくらしてきたなと思ったら、つぼみが出てきました♪
昨年の冬は諸事情で妹の家に預けていたので、この時期のつぼみを見るのは初めてです。
きっと一冬かけて、ゆっくり育って春の開花へと至るのでしょう。
寒い中眠らずに…
それを思うと、沈丁花がなんだかいじらしいのです。




沈丁花の冬支度に習って?
お嬢も今日からスタッドレスです。
埼玉じゃまず必要ないのですが、今年の冬は旅行の予定があるので♪

もひとつ理由があります。
いつでも故郷の長野に帰れるようにです。
トシのせいか何だかよく判りませんが、ここ数年親の事がとても心配になってきました。
あっ やんちゃで困ってるくらい元気なのですけど。

いそいで冬の中央道をお嬢で飛ばす日が来ない事を祈りつつ。。。

拍手[0回]

PR
毎年行われているラーオフですが、今までなんだかんだで参加できず。。。
念願の初参加です♪

最初、集合場所がどーしてもわからず彷徨っていたら、遥か彼方でも明らかにそれとわかる、UEDAくんの「ガチャピン号」発見!
おお、助かった♪
と思って付いて行ったら、実はUEDA君もわかっていなかったというオチはさておいて。



龍上海。
この辛みその色にビビりましたが、予測に反して爽やかな程よい辛さです。
それでも食べ終わる頃にはハナミズずびずびでしたが(笑) ←鼻が辛いものと熱いものに弱いんです


こむらさき。
マイルドなとんこつがおいしい♪
トッピングのもやしの食券には「もやピ」 (画像をクリックすると若干鮮明に見えるはず)
なんかかわいい。


館内の風景。
時間によって照明が夕方→夜と変わります。


にゃんかっぷ。
ついお土産と称して買ってしまいましたが、これ呑みながら食べたかったな〜
でもそしたら、お嬢のお散歩はありえなかったね(笑)

風が強かったけど、その後のうだうだも楽しかったし、帰りもそれほど混んでいなかったし。
満足満足♪

拍手[0回]

最初の車の夢なんて、今まで見た事あったっけ。
目が覚めてから、ボンヤリ考えたり、思い出したり…

エアコンもパワーウィンドウもない、中古のミラでした。

アパートの駐車場で、通りすがりにお隣さんのスポーツカーと比べて笑われたり、
友達に「私の一番嫌いな車」と言われて、もう帰りたくなったり。

二度も事故に遭わせてしまったり。

ありふれた車だったけど、私の中では今でも唯一無二の子。

ちなみにミラ以来、無事故です。
(犬をはねてしまった事はあったけど(泣))

彼女が守っていてくれているのかな。

拍手[0回]

普段はCD聴いているのだけど、日曜夕方だけはラジオです♪ 

「あ、安部礼司」
http://www.tfm.co.jp/abe/

最初聴いたときは、テンションの高い脚本に唖然としました。
選曲も絶妙。
私くらいの世代の心の脇の下をコチョコチョしようとしているのでしょうが、
見事に思惑通りですから!!(笑)

拍手[0回]

お嬢の車検が無事終わりました。

さて、どんなんだったかといいますと。。。

走行距離69,451km

ブレーキオイル交換
LLC交換
花粉フィルター交換
ウォッシャータンクキャップ交換 ←割れていたそうです
フロントショック交換 ←こちらからお願い
リヤショック交換 ←こちらからお願い
エアコン ブロアモーター交換 ←想定外

締めて240,760円なり〜

エアコンは、風の出方がおかしかったので、軽〜い気持ちで診てもらったら、壊れていたとのこと。
ちなみに38,400円でした。
覚悟額は20万くらいだったから、この分足が出ちゃったって感じです。

帰りがけに、傘をいただきました♪
きれいなチャイナブルーの傘です。
オフ会参加のとき、雨になっちゃったらさしましょうかね。

お嬢を引き取ってバイパスを駆け上がると、嘘みたいな乗り心地。
まるくて、やわらかで、ちょっと遊びが入っていて。
ああ、初めての時はこんなんだったんだ。
5年前の夏が蘇りました。

拍手[0回]

車検の見積もり、出ました。

  ひえ~っっ。

予想より出ちゃったよ~

…まあ、アレとか頼んだし。
ナニはちょっと想定外でしたが。

実際に何をどのくらいかかったかは、お嬢が戻ってからのお楽しみ(泣)です(爆)

ソファ欲しかったけど、しばらくお預けだわ~

拍手[0回]

ということは、まもなくお嬢5歳の誕生日ってことです♪

なんかね、全然5年も乗ってる実感がないのですよ。
納車日が昨日のことみたいに。
最近人も車もプチトラブル(気にしてないのでいちいち書いてませんが(爆))も発生したりして、確かに年輪を感じているし、
沢山の時間を共有した記憶は確かだというのに。

まだまだ、彼女との旅を続けたいと思っているからなのかな。

工場は若干迷いましたが、やっぱりプジョーU都宮。
点検関係はずっとお任せしているので、その方がいいかな、と。
久々に栃木の道を走りたいということもあったし(笑)

さて、前回の車検からですが、案の定殆ど走ってませんでした。
はああ。。。がんばります。

今回もちょっとおっきな部品の取り替えをお願いしたし、あっちとかこっちとか思い当たる所満載なので、そこそこかかってしまいそうです。
まあ、覚悟はしてますので。



長居させてくれたプジョーU都宮さん、
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました♪
(何故か病院の駐車場…いえいえ立派な理由があるのですよ)



某Rさんのルーテシアにあった代物。
漢気を感じさせます(笑)

ところで代車はポロ。
おおっ 外車の代車は初めてですよ♪
ウインカーの混乱がないので嬉しいです♪♪

乗った感想は、「箱」。
乗り心地も動きも四角いのですね。
あっ いい意味です。
これはこれで面白いです。

対比するとプジョーは「卵」みたい。
乗り心地も動きも曲線な感じ。
車検が終わったら、もっとまん丸くなって戻ってくるといいな。

拍手[0回]

前回交換したのは冬だったような気がしたので、そろそろヤバいと思い…(汗)
はい、そうとう汚れてたみたいです(大汗)
エレメントもとっかえました。前回どうだったか忘れたし(爆)

交換後走ってみたら、恐いくらい動きが軽いです。
夏になってエアコンつけるようになったから重いのかと思っていましたが、そうではなかったようで。。。
こっちが本来の姿なんですよね。

加速する時の音も違います。
交換前は
「ぶご〜〜〜〜〜ん”」
などという濁った音を立てていたけど、ちゃんと
「ぶぉ〜〜〜〜ん」
になりました♪
めでたしめでたし♪♪

つ、次は早めに交換しよう(反省)

ちなみに現在の走行距離68300km。
待てよ。

66666を記録したのが3月の下旬ということは…

4ヶ月で2000km走ってないのね、私(愕然)

拍手[0回]

洗車したとき、ふと「PEUGEOT JAPON」のシールに目をやると…
ずいぶん褪色してます。



そりゃそうよね、もう少しで2度目の車検を迎えるんだもの。
あっちこっち交換が必要だったり、古びてきたり。
今のお嬢は私と同じくらいのお年頃かもね(笑)

こうして一緒に齢を重ねていけるのは、とても貴重な事。
どんどん身近になって、色々適当になったり、許せるようになったり。
ドアを開け、シートに腰掛けると、何だかとても安心します。
一台の車と長くお付き合いしてはじめて、生まれてくる感情かもしれません。

あ、でもシール新しいの貼ってあげたいな〜(笑)
これって貰えないのかな〜
買うのかな〜
む〜

拍手[0回]

思い出しましたが、昨日危ない目に遭いました。

交差点の右折レーンに入ろうとしたら、隣の車線にいたバイクがいきなり右に出てきました。
「右折?」と思い、普段よりやや速度を落として入ると、
…直角に曲がってきます!
ブレーキ踏みましたが、避けられない距離です。
もうダメか、と思いましたがギリギリでバイクが避けた様子。

バックミラーを覗くと、先ほどのバイクが。
交差点に入らず、その位置から右折していきます。
「?」と思ったけどその先にはガソリンスタンドが。

そーゆーことだったのかっ!!
見てなかったでしょ、ね、見てなかったでしょっ。
ていうか思いつきで曲がろうとしたでしょ(怒)


お嬢が無傷なのは良かったけど、ヤツが無傷で良かったと思えない、心の狭い私です…

拍手[0回]

≪  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]