忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンバー変更でついでの話。

お嬢はまたしても漢字がみっちり詰まってます(笑)
もうちょっと南に住んだら、スカスカだったのにね~

それはさておき。

母が新しい車に諏訪ナンバー付けたのが、めちゃめちゃうらやましいです~

しかし、ググると滅法評判やら人気やらに乏しくて、
「そうなのかなぁ」
と悲しくなります。

欲しいのは、離れて住んでるせいなのかな?
とも思ってみたり。

拍手[0回]

PR
そんな訳で早速県税事務所へ電話。
…なんですけどいつかけても話し中。

心を鬼にして(嘘)お昼時にトライ、やっと繋がりました♪

結論。
4月1日現在の車検証の住所を元にされるため、私の場合、今年は埼玉県に払う必要はないとの事。

ということは。

私のハガキは栃木県某所で宛先不明になってるということなのね~

更にすぐさま栃木県の県税事務所へ電話。
無事、送り先を変えて貰えました♪

埼玉の人も栃木の人もたいへん親切に説明してくれました。
きっと、私の質問があまりにも間抜けだったので、心してくれたのでしょう(笑)

これで安心してお嬢の車検を迎えられます♪♪

拍手[0回]

朝イチで警察署へ。
先週申請しておいた車庫証明書を受け取り、その足で陸運局へ。

週の半ばのこの日を選んで正解、ガラガラでした♪
そのせいか、勝手がわからなくてうろちょろしてると係の人が教えてくれます。
感謝感謝。

最初は代書をお願いします。
自分で書類作成ですか?
…その発想はありえません(爆)
絶対間違える自信ありますから!! ←偉そうに何を言う

書類が出来たら敷地内の自動車検査登録事務所(確か)へ行って書類を提出。
ここで、「ナンバーを外して隣のナンバーセンターへ持って行ってください。」と言われました。

ゲッ。

そうだ…(遠い記憶を探る)
むか〜し、やっぱり引っ越しで最初の車のナンバーを変えたときも、自力で外したんだっけ…
しかし、外す瞬間を覚えていません(爆)
工具なんて持ってないぞ!!
と思っていたら、備え付けのがありました♪
おお〜私のような力なしでも外せます。

さよなら、Uナンバー。何気に覚えやすくて好きな番号でした。

希望ナンバーには敢えて申し込まず。
こういうのは運を天に任せるのが好きなのです。
でも、新しいナンバーを知った瞬間、
「え〜〜〜〜」
だったけどね(笑)

5年乗るとそれなりに小傷が出来たり、それなりに見てくれに年季が入って来るものです。
なのにナンバーだけ新しいのが妙(笑)
ここでも取り付けに四苦八苦していたら、知らない人が手伝ってくれました。
助けられる日です。

隠しているので変化はわかりませんね(笑)

最後に封をしてもらっておしまい。

変えたのはナンバーだけではなくて、ローンで買った当時そのままだった所有者もです。
これでお嬢は、名実ともに私の車になりました。
ナンバー変わっちゃったのはやっぱり少しさみしいけどね。

かかった費用:
車庫証明
 書類作成手数料 5000円 ・私の場合。
 県証紙代    2600円
陸運局にて
 代書代     3000円
 ナンバー代   1480円
---------------------------------------------
合計       12080円

 あれ??

税金は… ←今気づいた
払い忘れたのか? か?(大汗)

だって窓口で何も言われなかったぞ〜
ていうかこちらから言わないとダメなものだったのかしら??
わからん。

大丈夫なのかな。
振込でもいいのなら構わないけどさぁ。

急速に不安に襲われています。
自分のボケっぷりにもいい加減嫌気がさしてきます。
狙っている訳ではないのよ〜
が〜ん。。。。

という訳で、明日電話しますううう。

拍手[0回]

休み明けなので、激混みかな~と覚悟して行ったのですが。

すんなり済んじゃいました♪

かかった費用。
5000+2600=7600円。

さて、来週がひみつでもない計画の本番です。

拍手[0回]

BBQ
最初は天気よかったのですが…

のち嵐です!

がくりんさんのレベルアップを実感させられました(笑)

2枚目は嵐に挑むもんてぃさんです♪



拍手[0回]

今日はきっちり(ええ、22時まで♪)仕事だったのですが、荷物を運ぶ必要があったので、駅前駐車場に停めておいたお嬢で帰りました。

通勤着で運転するって変な気分。。。

おかしいなあ、数年前はこっちが日常だったのにね。

明日も仕事じゃなければ、このままフラフラドライブ行きたいね。
一瞬でついちゃう1km強。

拍手[0回]

病み上がりなのに、早く帰れたのは月曜日だけでした(涙)
スケジュール上でも、こんなはずじゃなかったんだけどな〜
おかしいな〜(汗)

それはそうと。
半分忘れてて、半分は気が進まなくてやってなかった事。
やっぱりやる事にしました。

来月も忙しいだろうけど、何とか休んで済ませなくちゃ。

何かって?

そのうちに簡単にバレますから大丈夫です♪
気づかない人もいるかもしれませんが(笑)

拍手[0回]

一緒に走ってくれてありがとう。
なるべくたくさんのぞろ目を見られるように、がんばるよ。



拍手[0回]

折角新調したのに、殆ど活躍できなかったスタッドレス。
単にすり減らしているだけだったような気がする…
すり減らすほどにも乗ってないという話もありますが(爆)

ともかく、本日衣更えです。
ひさし振りの夏タイヤはやっぱり快適です♪

そしてやっと65000km突破です。

走行距離だけでは愛情は量れないけれど、
でももうちょっと乗ってあげられるように、なってあげたいなあ。。。

拍手[0回]

4年ぶりにお嬢の持病が再発しました。
ドアミラーが閉じたきり開きません。

無理矢理手でこじ開けてから、閉めてみると閉まるのですが、やっぱり開かない。。。

頼むよ!!
アナタはもう保証期間過ぎてるんだから〜〜〜


何度か試してみたら、そのうち、「うぎゅ〜ん」と、やや不穏な音とともに開きました。
む〜ん。。。
暫く様子見かな??

拍手[0回]

≪  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]