忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


納車の日、目の前に現れた青い車に誓いました。
10年乗ると。

約束、果たせました。

何より事故無く過ごせたのが喜びです。
(擦り傷や飛び石のへこみはいっぱいありますが…)
95,000km分の思い出がこの小さなボディに詰まっています。
色んな事ありましたが、今でもこの姿が大好きです。
今だに、これ以上好きな車はないです。
そしてこれだけ長く、同じ車に乗り続けて居られていることに感謝します。

とはいえ…
車がないと生活できないところに住んでいますが、
正直いって私の経済力でお嬢を維持するのは大変です。
いや、お嬢の維持前提の生活だから大変なのか…
だからこそ一生懸命働こうとしているのかもね(笑)

妙に生き物っぽい車です。
お嬢はとっても当たりな子で故障らしい故障は滅多になく、
あってもちゃんと時と場所を選んで壊れました。
拗ねたような挙動をしたときもあったっけ。
とても気持ちよく走ってくれる反面、ちょっとゆるくて間抜けだったりして。

ああ、似た者同士なのかもね、私とお嬢。

買った当初は初めての外国車ということでそれなりに気張っていたのですが、
いまでは全然(笑)
blogの更新頻度がどんどん下がってきてるのは、それだけ自然なおつきあいになってきてるということでしょう…と弁解。

点検の結果、去年の車検と同じくエアコンのガス漏れを指摘されましたが、
そのとき「特に不自由感じてないので…来年の車検まで様子見させてください。」
と当たり前のように答えている自分がいました。
乗り続ける以外の選択肢はないみたい。

私、この車に会えて、とても幸せです。

拍手[7回]

PR
お嬢の9歳祝い…といえばそれは車検。
一昨年、車検を目前にして燃料ポンプ故障・自走不可に陥ったため、車検満了日が半月ほどずれてしまいました。
なのでこれからはお盆すぎが車検となります。
(私もディーラーもそのことを忘れていたので、ここに備忘として書いておきます(笑))

今回の自分から主にお願いした事項は、タイミングベルト交換。
お嬢は最初の頃沢山走っていたので、2回目になります。
他もまあまあそこそこ交換が出てくるだろう…とは思っていたのですが、預けたその日に見積もり結果の電話をもらってビックリ!
交換・整備多すぎて覚えていられません(笑)
とりあえず、エアコンレシーバータンクからのガス漏れだけは見送ってもらうことで了承。

そして本日お迎えに。
出てきた明細書は3枚組。

…3枚組って何(笑)

さすが9年目だ。

【こんな感じ】
走行距離91,135km
・私からのオーダー
タイミングベルト、ウォーターポンプ交換
ワイパーブレード交換
エンジンオイル、エレメント交換
・提案されたもの
ブレーキフルード定期交換
エアフィルター定期交換
エアコンポーレンフィルター定期交換
スパークプラグ定期交換
左スタビライザーリンクバーブッシュ劣化→交換
左テールレンズ内水侵入→交換
リヤブレーキパッド及びローター摩耗交換
シリンダーヘッド裏クーラントホース漏れ交換
発煙筒交換

キャンペーンで値引きがありましたが、しめて約215,000円なり〜〜
はい、税金と自賠責56,650円は既に払ってますからこれとは別です。

山のように交換が出ちゃうのは仕方ないですねえ。
それだけ一緒に時を過ごした勲章のようなものでしょう。
とはいえお母さん、いっぱいいっぱいですが(汗)

なにが辛いって、マンションの契約更新と車検が同じ年で時期もほぼ一緒だってこと。
これさえなければ、エアコンも一緒に直したかったんですけど…

プジョー宇都宮さんからのプレゼント♪
プレゼント
こんなにおしゃれなものをいただいたのに…いただいたのに…
帰りに寄ったスーパーで、エコバッグとして使ってしまいました(爆)
肉やら卵やら。
だって本来のエコバッグを持って来るのを忘れてしまったんだもん。。。
ごめんなさい、もうしません。

ちょっと早いですが、お誕生日プレゼントもいただきました。
ぷちらいおん
おしゃんこビクトル君。かわええ。

帰り道、しみじみ乗って楽しい車だなとあらためて。
あっちこっちへたれてはいるけど、この身体一つでいけるような感覚、それでいてちょっとマヌケな感じは他の車にはないんだろうな。
約束の10年は来年。そんな気がしないな。
大事に大事に、まだまだ乗ります。
9年目のお嬢@キマグレイチバ

拍手[0回]

9万km

このところ更新が際立って鈍っていますが、書きたくない訳ではなく。。。
むしろネタはた〜くさんあったのですが、書けませんでした。

6月のはじめに喉の痛みから始まる体調不良で、
週末寝たきり→平日仕事でどんどん悪化→週末寝たきりでプチ回復→平日にぶりかえし…
(時々悪化しすぎて休み)
なループを繰り返していて、全く余裕が無く…

もちろん、お嬢にも殆ど乗れていませんでした。
先月の走行距離なんて、50kmにも満たなかったんじゃないかしら(爆)

そんな訳で。
想定よりだいぶ遅れてしまった感がありますが、お嬢とうとう9万km突破です。
パチパチパチ。
夕立が来るとの予報だったけど、お祝いに洗車とコーティングのプレゼント。

まだ若干不安定な体調。
暫く沢山乗ってあげると約束はできないけど、愛だけは変わりません。

拍手[0回]

お嬢、9年目の春に初めてのパンクです(泣)

高速を走っていたら路上に大きな発泡スチロールが落ちていいて、避けきれず。
避けられたのかもしれないけど、私の腕じゃハンドル切った方が危なかったような。

激しく乗り上げた感覚。直後は以上は感じなかったけど直感的に「ヤバい。」と感じました。
幸い、IC出口の手前だったのでそのままゆっくり降りました。
ETCゲートの手前で急にガタガタしてきたので、ああこれはパンクかもと思い脇に停車。

あああ。
右前輪が見事にぺしゃんこです。
近くに詰めていたお巡りさんが寄ってきて一言、
「ああ〜パンクだね〜。」
そうですよね…私もそう思います(泣)

外車は勝手が分からない、と言いつつも一生懸命マニュアル読みながらスペアタイヤを取り出し、ジャッキアップして交換してくださいました。
9年近く一度も使われてなかったスペアタイヤはすっかり埃だらけで、ありがたいやら、申し訳ないやら。
しかも、「大変な事にならなくて良かったですね。」とまで。
うわああああ…公務員の鏡だわ…
もう何度も何度もお礼を言いました。それでも言い足りないくらい。
発進するときも敬礼で見送ってくださいました。

街灯で確認した限りでは車体に外傷は無いみたいで一安心。
ホイール、歪んでなければいいのだけど… 心配性かな?

とか思いつつも一安心して自宅を目指したのです、が。
自宅に通じる道がことごとく夜間工事で封鎖中!
迂回した先で更に警備員さんに迂回を指示され、自宅の半径1km周りをぐるぐるさまようはめに。
さんざん遠回りして帰宅した時にはぐったり。
踏んだり蹴ったりな夜でした、はああ。




拍手[1回]

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

このblog、メインテーマは車のことなのに殆ど車の話は無しのまま続いています(笑)

サンデードライバーになって以来走行距離の伸びはぐんと落ちていますが、
週末のお出かけに、そしてたま〜の遠乗りにお嬢はなくてはならない存在です。
昨年は大きなトラブルはなく、小さな傷は更に増えてしまったけれどまあまあ平穏に乗ってあげられました。

そんなお嬢も今年で9年目。
少しずつ、仲間が減っていって寂しいけれど、それは仕方ないんだな〜と思っています。

私も年をとっていくけれど、車は人よりも早く老いていく場合が多くて。
1ヶ月走っていて1台も206とすれ違わない時が来るのかもしれない。
むしろ、その寂しさを味わう側でいたい。
ものすごく手をかけてあげることはできないけれど、要所要所できちんとケアをして。
お嬢に対しては、そういう慈しみ方で、なるたけ永く乗ってあげたいなと思っています。

そんな訳で、また、お嬢との一年のスタートを切りました。
年始年末のお休みは毎日、ちょっとずつだけど必ず乗ってあげましたよ。
彼女はもの足りなさそうだったけどね(笑)



拍手[1回]

ちょっと早いですが、スタッドレスタイヤに交換しました。
このタイヤも、今シーズンいっぱいかなあ?
来年は車検だから、もうちょっともってほしいというのが本音。

もひとつ。
キーのリモコンが弱くなって、くっつくばかりに近づけないと効かなくなってきました。
1年くらい前から、お嬢のディスプレイには「リモコンのバッテリーがやばいよ〜」的な表示が出てたし。

意を決して交換。
交換方法、電池の型はトリセツにありました。
CR2016とな。
そんなの買った事ないよ?

近所のドラッグストアに行ったらありませんでした。
仕方ないので電気屋に行って購入。



交換の時の写真を撮るのを忘れました。
ネジを抜いて、ドライバーなんかでこじって開けます。
中には基盤が一枚。
そこに電池が挟まってます。

うわ、ちゃっちい…(爆)

トリセツには交換後、初期化なるものが必要かもと書いてありましたが、
お嬢の場合フツ〜にエンジンかかりました♪
これでまた、マンションの部屋から施錠確認ができます。
↑正しい使い方ではないような気がしますが、ついやってしまう。。。

拍手[0回]

プジョー宇都宮さんから誕生日プレゼントが届きました♪

ぷちらいおんさん。
ぬいぐるみはこれで6匹目かな?
いつも思うのだけど、プジョーのぬいぐるみはどの子もみんな良い出来ですねえ。

ありがとうございます♪♪

拍手[0回]

先日の12ヶ月点検で指摘されていた、右のスタビライザーリンクバーの交換へ、プジョー宇都宮へ。

それともう一つ。
バカになっちゃたドアミラーのスイッチ交換です。
これ、ウインドウのスイッチと一体になっているため、丸ごと交換なんだそうで。
おねだん23100円。
トホホ…
年々、間抜けなのにお金のかかるトラブルが増えてくような気がする。

帰り際、交換前の部品要ります?
って時々聞かれるのですが持って帰る人いるってことなんでしょうね〜。
私ですか?
丁重にお断りし、処分をお願いしましたよ(笑)

交換してもらったら、以前とちょっと形状が違うような。
(写真はそのうち思い出したらアップします。乗るとき撮ろうとおもうのだけど、なぜか必ず撮り忘れてしまっていて(笑))
あと、スイッチの感触が若干固いです。
お嬢みたいにぽろっと取れるヒトが続出して、改善したのかしらん?

しかし空回り恐怖症は未だに癒えず。
恐る恐る回してます(笑)

拍手[1回]

数ヶ月前、ドアミラー調節のつまみのカバーが外れてしまったので、瞬間接着剤でつけなおしたのですね。
で、今日。
ドアミラーを畳もうと、つまみを回したら…

かすっ

何かが外れたよ〜なイヤな感覚。
それを最期でした。
いくら回しても、空回り〜
うんともすんとも動きません。
しかも、とれない(爆)

え〜、どんな風に壊れちゃったのようう。

どうやら、左側のミラーの調整の位置で止まってしまったようです。
ということは、右側のミラーの調整はできない。

畳むのと開くのは諦めるとして、調整が出来ないのは困ります。
む〜…


拍手[0回]

人間の検診のあとは、てつのねこの日帰り検診。
お嬢の12ヶ月点検です。
奇しくも前後しました(笑)

走行距離は86,462km。
今年ものびませんでした。
私の体調優先でお出かけを控えているのが響いてますね。

昨年の夏休みに発生した燃料ポンプの故障と、車検時の怒濤の部品交換。
今年はどうなるんじゃろ〜
と内心戦々恐々としていのたですが…

大したことありませんでした、ほっ。

特記事項は2つ。
1カ所、右のスタビライザーリンクバーブッシュというもの(もちろんそれが何なのかは知らない(笑))が切れていて交換おすすめとのこと。
近々、また歯医者に来なくちゃいけないので、そのタイミングで交換しましょうかということになりました。
もひとつは、こちらからお願いした右のエンジンマウント交換。
エンジンマウントの他の2カ所は大丈夫だったみたい。

しめて45,885円。
うお〜良かったよう。。。予測の半額です。
予算の余った分は、来年の車検に備えて貯金しとこ。
ここで油断して使っては行けない気がするのです。

ともかく、飼い主ともども目立った不調はなくて良かったです♪
点検ということは、車にとっては誕生月。
お嬢、8歳おめでとう♪
小さい傷はいっぱいあるし、いろんなことあったけど、大きな事故なく乗ってこられているのが私の何よりの喜びです。
これからも息災でありますように。

そうそう。
おニューのワイパーブレードにロゴが。
こんなんついてなかったよねえ。

拍手[1回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]