忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルだけ読むと、「ズギャ~ン」って感じですねえ(笑)

東京国立博物館に来てる、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画の話です♪

いきなり休みが取れてしまったので、念願かなって見る事ができました♪♪

最初に思ったのは、
「思ってたより小さいなあ」
(実寸は結構な大きさであるにもかかわらず)
だったりする(笑)

でも。
密度濃いです!
ずっと見てても飽きません。
平日で比較的空いていたので、第2ヘアピンカーブを越えて、つづら折れ通路の2番目(←行けばわかります♪)でゆっくり鑑賞。
がぶり寄りを目指すと、歩いて見れと言われちゃいますから。

他にも常設展やら色々観てヘトヘトですが、大満足です♪



拍手[0回]

PR
ひたちなかドライブ、写真編です♪

まずは那珂湊の干物。
肉の透明感が美しい♪ って書くとなんか変態さんっぽいですがホントにきれい。


ネモフィラの丘。


ネモフィラ・インシグニス(青い方)とネモフィラ・マクラータ(白地に斑点のある方)
こんなふうに混ぜこぜで植えている場所もあり。


青い空と丘の向こうに観覧車。
時間があったら乗りたかったな〜


林の中にチューリップ畑。
不思議と奥行き感が出て、面白いですね。

拍手[0回]

いつもはGWにお出かけしないのですが、今年は珍しくドライブしてみました。
たまにはお嬢を遠くに連れてやらなくちゃね。

行きは谷田部まで下道、そこから常磐道に乗ったのですが失敗でした。
やっぱりGWは渋滞なのね〜

お昼を回ってから那珂湊に到着。
駐車場で更に渋滞、お店前で1時間、店内で30分待ってやっとお昼ご飯です♪
お店で並ぶ行為だって、普段なら絶対しません。
連休だけのスペシャル我慢です。
東光庵の三浜丼。
本体は勿論うまうま、ぷるぷるのわかめにほんのり柚子の香りが漂うお味噌汁も絶品でした♪♪
あんまりおいしかったから、しばらく余所でお魚いらないかも(笑)




その後急いで国営ひたち海浜公園へ。
本当はこっちが主目的だったのに(笑)
朝まで知らなかったのですが、今日は国営公園は無料で入れる日だったのですね。
得しちゃいました。

”400万本のネモフィラの丘”
花が地面を埋め尽くすように見るには、一定の角度から眺める必要がある事がわかりましたが(笑)、花の美しさにくらべたら「まあいいか♪」です。
丘に植えられているという事は、仰ぎ見たり、俯瞰して眺めたり、色々な楽しみ方が出来るという事でもあり。
空と花を交互に見ながら、ゆっくりゆっくり丘を登って降りました。

帰りは一旦高速乗ったものの、やっぱり渋滞が酷く、すぐに降りて下道へ。
懐かしいつくばを横切って。
小貝川渡って、利根川越えて、江戸川通って埼玉県へ入るとほっとする自分に気づきます。
すっかり埼玉県民になってきたのかな?

花の写真はまた明日♪

拍手[0回]

ふつーのビバホームに毛の生えたようなものだと軽〜い気持ちでいったみたらば…

すみません、なめてました(汗)

遥か彼方のカスミストアーが、本当に霞がかって見えたような。
当初は帰りにOB寄って行くつもりでしたが、モール内で力尽きました。
ていうか中で全部衣食住足りちゃうし(笑)

でも、水生植物系は、本体も鉢も土も何故か置いてないよのね〜
S岡のちっちゃいビバには全部揃っているのに。
ちょっと不可解。

拍手[0回]

宇都宮歯医者通いの、ひとまず最終回です。

東京より若干遅めの桜がきれいで、見とれちゃいけないんだけど見とれつつ走ります。

予定通りの滞在時間、約1時間半。
ゆっくりぶらぶらしたかったな。

さてと帰りますか。



拍手[0回]

待望の代休です♪

まずは堕眠(笑)
いくら寝ても寝たりな~い。
きりがないです。

午後からお出かけ。
元306乗り、今はラグナのきもだこよしさんのグループ展「チャオ!イタリ屋」を拝見します。

きもださんの手にかかると、日本の風景もどこかラテンの光をおびて。
そしてやっぱり車への愛がひしひしと。
絵の具の使い方など、色々楽しいお話を伺いました♪

その後雨に降られながら、上野の「十三や」へ。
携帯用の小さな柘植の櫛を買います。

小さくても3570円。
2ヶ月、怒涛の残業と超距離通勤に耐えた私の髪へ、ご褒美です♪

拍手[0回]







今日は以前のお仕事仲間とお花見です。

みんながんばってるな〜
私も楽しまなくちゃ!

拍手[0回]

またもや寝過ごして、大慌てで鍼灸院へ。
一時期は鍼の本数が減っていったのですが、K田勤めになって以来、急上昇です。
最初の時より増えてるかも…

午後は歯医者のため宇都宮行きです。
わざわざ宇都宮まで行く理由は、宇都宮時代に矯正でかかっていた歯医者さんに引き続き診ていただいているためです。
長い目でみたら、歯並びの事を考えて治療して貰った方がいいなあと思って。

予定では宇都宮のお友達と会う予定だったのですが、諸般の事情で中止に。 ごめんね>皆さん
時間に余裕ができたぶん、休んでから出発です。

しかし、最近の詰め物はよくできてるなあ。。。
元の歯の色と、殆ど見分けがつかないし、舌で触った感触も違和感ありません。
金属のとは大違い。
奮発して良かった♪

帰りは正嗣に寄って餃子を買いました。
別にみんみんでもよかったのですが、どちらかといえば正嗣派なのです(笑)
食べながら、しみじみ「懐かしいな〜」なんて思ったり。

お嬢はワイパーのゴムがやばそう。
換えてあげたいけど、暫くその暇はないのです(涙)
私が乗るときは降らないでね。

拍手[0回]





勝手知ったる街とはいえ、久々の遠出です。
栃木の道は走りやすくていいねえ♪

まずはマンション改修中、スイレンを預かっていただいていた寛吉さんちへ。
2年連続で毎冬預かっていただいて本当にありがとうなのでした。
来年こそは、越冬アルバを見られる生活になりたいなあ。。。

スイレンを引き取ったら、お次は歯医者へ。

中学生時代に治療したときの詰め物の質とか精度が悪く、噛み合わせによろしくないと矯正の先生には前々から指摘されていたのです。
ようやく重い腰をあげた訳なのですね(笑)

で。
矯正歯科の経験ばかりだったので、一般歯科の治療がどんなものか、す〜っかり忘れていました(爆)
やっぱりタービンの音と衝撃は大人でも恐怖ですねええ。
麻酔でクチがふにゃふにゃになるし。
下道でのんびり帰ろうかと思ったけれど、疲れ果ててど〜でもよくなって、結局高速で帰りました。

治療が一回で済む訳もなく。
再来週も遠乗り決定です。
今度は餃子購入用のクーラーボックスと保冷剤持って行こうっと(笑)

拍手[0回]

マンションの改修工事中、預かってもらっていた沈丁花とゼラニウムを引き取りに妹の家へ。
PCの整理整頓はついでだったのですが…
こっちが主になってしまいました

とはいえしょ〜じき、自分の使ってるソフト以外は判らないわけで…
ひとつひとつ、どんなソフトか調べては削除し、再起動をかけるという地道な方法でいきます。
訳の判らんのがいっぱい。
「筆まめ」と「筆ぐるめ」と「筆王」が仲良く?並んでいるのを目の当たりにすると、さすがに感無量です(笑)

そんなこんなで、時々姪っ子を転がして遊んでやりつつ5時間ほど。
かなりすっきり。

で、肝心の沈丁花ですが、いつの間にか姪っ子のものになっていたようです(笑)
仕方が無いので、「ちょっとお出かけ」してくることにして、何とか和解。
後で返還要求されたらどうしよう。負けちゃうかも(爆)

暖冬の影響で、すでに1、2輪開いていました。
たったそれだけなのに、車内に入れると花の香りが充満します。
すっかり当てられて、くらくらしながら走ります。

こんなちっちゃい花が…
侮りがたし。

拍手[0回]

≪  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]