忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中預かってもらったりもしたけど、なんとか1年枯らさず生かしましたよ!

めちゃめちゃ虫にやられやすいのに、芯の強い生き物です。
切ってもやられても、枝を伸ばし花を咲かせようとします。

育てて初めて、バラが愛される理由がわかったような気がします。




拍手[0回]

PR
ミニバラです。
植え替えてないけど、開花記念に1枚♪
ハダニにやられてズダボロでしたが、やっと一輪咲いてくれました。
ゼラニウムのそばに置いたら、少し被害が減ったみたいです。
今度の新芽はやられないように、木酢液を撒く回数を増やそうと思います。


ゼラニウム。
植え替えて良かったみたいです。
赤茶けてた葉っぱが緑色に戻りました♪
花をがんがん咲かせています。


サボテンも植え替えは成功だった模様。
棘が抜けなくなったし、産毛が長くなってきました。


私のテキトー作業でも生きているということは。。。
植え替えって、そんなに神経質になんなくても良いものなのね♪ ←本当か?(笑)

拍手[0回]

ここ1週間で、急に葉っぱが増えました。
色も随分緑色に。
やっと本気を出してくれたようです(笑)

花芽はまだ。


拍手[0回]

初めて見ました。

本体が元気なら放っておいて観察するのですが、ヨレヨレしてるので詰み取ってしまいました。

縦に切断してみると、種らしきものはまだ見当たらず。

本当は実ぢゃないのかなあ。。。
気になる~




拍手[0回]

里親になってくれるのはスイレンの友、寛吉さん
本人の強い希望(笑)により、引き渡し場所はOBです♪
単に私んちの周囲に車を停められる場所が無いだけなんですけどね

ご家族一同、飲みものの大きさを楽しんでいただけたようです。
良かった良かった♪

クリームが別添えのウインナーコーヒーなんて初めて見たよ…


うちでは一回も咲いた事の無いアルバ、これ以上の環境はないというくらいの寛吉さんちのお庭では、果たして咲いてくれるのでしょうか?

ともあれ。
いい子で暮らすのよ。

拍手[0回]

兼ねてからの懸案事項であったスイレンとゼラニウムの植え替え。

予定では今日明日と2日間/半日ずつ分けてやる予定だったのですが、明日の天気が予想以上に悪そう。
今日一日終日空けて、全部やってしまいました。

スイレン二鉢+アルファ分の土を練るのはかなりの重労働。
今年は荒木田土をブレンドしてみたから、重いのなんの。

去年植え替えをしなかった姫スイレンは、特に酷い事になってました。
根っこぎっしり、平鉢の底から飛び出て、水鉢の底で、アナカリスと絡み合ってぐちゃぐちゃ。
どうせ根きりするので、容赦なくカットです。
地下茎も半分くらい腐っていて、これもカット。

それにしても。
この鉢、メダカを6匹入れたはずなのに、1匹しか見当たらない。
メダカ消失鉢です。


アルバを掘り出して思ったのは、「でかいから気を遣わなくいいな〜」(笑)
姫スイレンはその小ささのため、掘り出して洗う時、優しくしないと葉っぱを全部折りそうになっちゃうのです。
それに較べたら全然楽♪
底に溜まっていた、枯れたアナカリスもついでに一掃です。


毎年ながら、植え替えのあとは根付いてくれるか心配で心配で。
見たって変わんないのに1時間おきにベランダに出てしまいます。

こちらはゼラニウム。
植え替えは、…もしかして6年ぶりくらいかも(爆)
当然ながら、激しく根詰まりを起こしていて植木鉢から外れません。
スイレンと違って、こちらは根っこを優しく扱おうと思うのですが、外そうとすると
ぶちぶちぶち
…あああああ(泣)
おまけに新しく買った鉢が思いのほか小さかった(爆)
買う時はちゃんと大きさを測るべきだな〜 と、おばかな反省です。
負けずに根付いてね!!


里子に出すスイレンたち。
わしゃわしゃ。
これだけ大量にあると、何だかわかりませんね〜

拍手[0回]

早く植え替えしてって言ってるみたい(笑)

株分けしても、もうこれ以上鉢を増やせないのよね…(涙)

でも今年もあきらめずに里子募集。

・姫スイレン ピンク
・アルバ 白

基本的には、日当たりと水さえあれば育ちます♪

どです?(笑)



拍手[0回]

懸案のサボテン植え替えです。
掘り上げてしまった以上、完了させないと。

これも午前中がいいらしい。
頑張って少し早起き。
出勤前に超特急で植え込みます。
ちっちゃいから、すぐにすみました♪

鉢底からボロボロ砂が落ちてくるのは、底石が足りなかったらしい(笑)
ま、そのうち落ち着くでしょ ←いい加減

しばらくは日当たりのいい場所ですこし遮光します。
そんなわけでティッシュに包んでみました。

…いいんだろうかこんなんで。
不安を残しつつ、出勤です。




拍手[0回]

今やらないと、ますます忙しく+疲れはててやれなくなってしまいそうなので、決行しました。

実は、先の春の嵐で一度落下し、鉢から本体がもげてしまったことが(爆)
そのため、鉢から出すのは簡単でした♪ ←いいのか?

予想通り、根っこびっしり。
ほぐそうにも、もつれ合っていて土をなかなか落とせません。
これじゃさぞかし苦しいでしょ。

適当にパラパラさせて、根っこを切りそろえたら、お皿にそっと置いて風通しの良い日陰へ。
日当たり良好のマンションで「風通しの良い日陰」ってなかなかないんですが(笑)
スイレン鉢を置いている棚の下が格好の日陰でした。

これで暫く乾燥。
根元が茶色くなっているのが不安要因。
まさか死にかかってない…よね?? ←今までの仕打ちに心当たりがあるらしい

拍手[0回]


アオミドロ、あんなに取ったのにしぶとく復活です。
憎い〜〜〜〜〜
相変わらずメダカたちのお口には召さないよう。
ていうかこのヒトたち、縄張り争いばかりしてて、何食って生きてるんでしょ?(笑)
↑餌は全くあげてません




今回も地道にハシデトールです(笑)
本当はエビを飼うのがいいらしいです。

エビかあ。。。
何か、スイレン育てるのが主目的なはずなのに、どんどんビオトープ作成に近づいて行っているような(笑)
いえいえ、日々のお手入れが楽ちんならば、全然構いやしないんですけどね。
でも釈然としない(笑)

拍手[0回]

≪  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]