忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてもグリーンカレーが食べたくなりました。

しかし。
自宅近くにタイ料理屋さんはありません。
遠出はイヤだし…

そんな訳で、はじめて自作してみました。
パクチー売ってなくて、入れられなかったのがちょっと残念。
そのかわり、筍いっぱい入れました♪←筍好き
意外なくらい簡単に早くできて、拍子抜けです!

うま~い。
辛い~~

満足だけど、辛さのあまり、ついついごはんをいっぱい食べてしまいます。
自宅の罠だわ…

拍手[0回]

PR
バレンタインデー。
プレゼントを口実に、高いチョコを食べられる日です♪
…違いますか?(笑)

今年のマイチョコはギリアンのシーシェルチョコレート。
色んな貝の形をしていて楽しいです。
しかしお気に入りはヒトデチョコ。

折角なので、茨城の某所までドライブ、フレンチレストランでランチを食しました♪
いただいたのは、ひなどりのコンフィ。
コンフィの意味ですか?
勿論知りませんでした(爆)
調べたら、食材をその脂で煮る料理らしい…
おいしかったけど、ずっしり重かったのはそのせいかあ。

それにしても、お嬢汚すぎ…
洗ってあげたいけれど、黄砂がひどくて拭いているそばから汚れそう。
どうしたものか。

そのあと、近くのハーブハーモニーガーデンに久しぶりに寄り道しました。
が。
全然雰囲気が変わっていてびっくり。
以前はすてきな庭園があってのんびりできたのですが、見る影もありません。

庭園には無造作に廃材が積まれていたり、
温室はかなり縮小されていて、売り物の鉢は悲惨なくらい状態が悪いのです。
黄色く萎びているものも…
スーパーで適当に売られているハーブの方が、よっぽど元気です。

経営者が変わったのでしょうか?
残念だけど、ここを訪れるのは今日が最後でしょう。

また他に、適度にドライブできて、のんびり出来る場所を探さないと…

拍手[0回]

未だ風邪ひき中ですが、スバラシイ発見をしたので報告します。

私も含め、冷え性さんにはこの冬一番のお勧めスイーツです♪♪
生姜がばっちり効いてて、一粒で体がぽかぽかしてきます。
ハチミツの甘さも絶妙。

食べてみてねん。


どこのかしらと思いきや。
クラシエから出てるんですね〜
さすが漢方の会社。


拍手[0回]

鍋を食べにいった筈なのに、何故か焼き肉もいただきました(笑)
お鍋の仕上げは何とフォー。コラーゲンのお汁とよく合ってました。

内臓系はほとんどお初だったけど、おいしかった〜
きっとこのお店が良かったのでしょう♪

女子呑みは気楽で楽しいわん♪♪♪

拍手[0回]

今年は早いね~
まだあったかい季節だから、急いで食べないと!



拍手[0回]

失敗しました(泣)
椎茸の炊き込みご飯。
しかも昨日今日と二度も!!(号泣)

水加減は間違えてなかったし、きっちり給水させたし。
炊飯器の「炊き込みご飯コース」ちゃんと選んだのに〜

炊きあがりのブザーにかぱっと蓋を開けると、
呆れるくらい見事な生煮え。

いや〜
生姜焼きも冬瓜の煮付けも、完璧なタイミングで間に合わせたのにっ。

具が多すぎるんですかねえ。
でも、炊き込みご飯は具沢山でなくっちゃ(強く主張)

仕方がないので、鍋に移して火にかけ、救済を試みます。
鍋炊きなんて久しくしてないぞ。
何分だっけ…
…何とか食べられる状態に、
どうひいき目にみても、アルデンテとしか言いようがありませんが(爆)

先代の単純な造りの炊飯器は、上手く炊けたのになあ。
3年前に買ったコイツは、なぜだか炊き込みご飯をちゃんと炊いてくれません。
解せないよ〜

拍手[0回]

帰省した時に貰ってきた夕顔で、煮物を作りました♪

夕顔は大好物です。
ソウルフードといってもいいかもしれないくらい、大好きです♪
でも、関東で売ってるのを見た事ない…(涙)

干瓢を作る丸い夕顔ではなくて、白瓜を巨大にしたような、長いやつです。
冬瓜と似てるけど、冬瓜より柔らかい。
少し青みのある、でも淡白な味わいはどんな味付けにも合います。
一番好きなレシピはシンプルなお味噌汁だけど、鶏肉と合わせて煮る事にしました。
だって味噌汁に使う分だけ減っても、冷蔵庫に入りきらないんだもん(笑)

● 作り方 ●
夕顔 適量 適当に四角く切る(皮は厚めに剥く)
鶏もも肉 適量 適当に切る
生姜 適当 千切り
干し椎茸 適量 戻して適当に切る
塩、お酒、みりん、醤油

1 干し椎茸の戻し汁と椎茸を鍋に入れて火にかける
2 沸騰したら鶏肉と生姜をいれて灰汁をとる
3 夕顔を入れてお酒とみりんと塩と醤油で適当に調味。
 *塩きつめ、醤油うすめで。色が濃くならない方が見栄えがいいです。
4 さらに灰汁をとりながら煮ていきます。
 夕顔が透明になればできあがり

拍手[0回]







先日の蒲田会で、がくりんさんが「うまい」と力説していた桃うどん。
食べずして全否定はどうだろうと思ったので、作ってみました(笑)

桃と言えば贅沢品のイメージがあります。
結構勇気が要りました。
私の場合おかずは別に作ったので、具は桃だけ!
つゆはぶっかけうどん用の市販のつゆを使用しました。

感想ですか?
うん、桃の甘みと麺つゆのしょっぱさは意外にも合います。
しかし、↓の相方さんの言葉が全てだったりする(爆)
「ん〜、悪くはないんだけど、あと3年はいらないなあ。」
全否定はしませんが、必然性もないのよねえ。。。

やっぱり、桃はソロで食べたいです〜

というわけで、残念ながら同意は非常に困難なものがありますじょ>がくりんさん

拍手[0回]

先日の札幌出張の成果です♪

雪印パーラーの生チーズケーキパフェ。
ここへ行くと、何を頼むか物凄く悩みます。
ある意味仕事より真剣勝負だったかも(笑)

一応前泊はしたものの、翌日仕事→即刻帰京の過密スケジュール。
まだ疲れが取れなくて、ぼーっとしてます。
もっと北海道を堪能したかったよ〜


拍手[0回]

普段甘くて冷たい飲み物は一切飲まないのに、懐かしさについ買っちゃいました(笑)

でも、発売はタケダぢゃないのね~

母の実家の庭の、沢水を引き込んだ池にスイカと一緒に浸かっていたっけ。
天然の冷蔵庫、ほどほどに冷えて。

記憶の中のまま、淡い味わいです♪



拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]