忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
てつのねこ、プジョー206と暮らす日々是好日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.marine.fks.ed.jp/

相方さんへのお誕生日プレゼント、今年は思い切って遠出してみました。
2県飛び越して福島県ですよ!
いわきは小名浜にある、アクアマリンふくしまです。
毎年水族館に行っている気はしますが、それは季節のせいです(笑)
どうしても屋内施設になっちゃうのよね。。。

道のりは東北道と常磐道が、北関東道の開通によってつながったお陰で楽々です。
しかし、常磐道に入ってからが意外に長かった。。。
特に迷いもせず、小名浜へ。

着いたらまず最初に行うのは、エネルギー補給です。
館内のレストラン「アクアクロス」へ向かいます。
お目当ては「館長レシピのブイヤベース」でしたが売り切れ。残念…
次点の「地中海ピラフ」を注文してみましたが、いまいち華に欠ける外観とは裏腹に絶品でした♪
ガーリックが程よく効き、ブイヨンの味がしっかりしみてパラッとした仕上がり。
おすすめです♪
ちなみに、相方さん注文の「イチローカレー」は普通だったみたい。

館内は全体に温室に包まれたような構成になっていて、
最上階の4階はこんな感じ。
温室上部
魚のいた環境に近づけているのかな?
植物園もかねている感じです。
歩いていて、とても気持ちいいです。

「ふくしまの川と沿岸」コーナー、ぱっと見地味ですがそれは甘かった…
でかい魚が、ちっちゃい魚やエビを虎視眈々と狙っています。
がぶ!!
食った〜!!!
周囲の人も、「あっ 食ってるよ!」とびっくり。
一度は完全に口の中に入っているのに逃走に成功する魚もいたりして。
こういう展示は、見たことないなあ。

河口
これは河口の汽水を再現した水槽。
水が二層に分かれているのがわかるかしらん??
上層と下層で魚の種類が違います。

紫色の魚
綺麗な紫色の魚。

琉金
ここは、金魚の展示やシーラカンス標本の展示も特徴的です。
今、日本画で金魚を描いているだけに写真に動画に撮りまくり(笑)
かな〜り張り付いてしまいました。

はまなす
屋外はハマナスが綺麗に咲いてました。とってもいい香り。

ミノカサゴ
ミノカサゴちゃん♪ ←大好きなのだ
自然光に近い場所にぐるりと見られる水槽があったので、これも撮りまくり!

屋外のタッチングプール「蛇の目ビーチ」をぶらぶらしていたら、こんなものが…
海そうめん!
うお!!海そうめん!
アメフラシの卵♪
こんなん、見られることはないと思ってました〜
超うれしい♪

しかも、アメフラシごろごろいるし。
おこちゃまには人気ないのか、近くに誰もいないし(笑)
というだけで早速いぢめてみる…
手で持ってモミモミしてみましたが、「イヤイヤ」するだけで全然紫色の汁をだす気配なし。
しかし、アメフラシファンとしては心が痛んであまり酷いいぢめはできず…

あ〜でも紫色の汁みたい。。。でも可哀想。。。
こんなことで煩悶(爆)

海上保安庁の巡視船
近くには海上保安法の巡視船が。
船好きにも良いのかな??

夕方、近くの「いわき・ら・ら・ミュウ」にて早めの晩ご飯。
お刺身食べないで帰ったら嘘でしょ。
おいしかったです。

のんびり高速を走っていたら、水戸あたりで雨が降ってきました。

イルカやアシカのショーはないし、一見派手な展示はないけれど、特色があってすごく面白い水族館でした。
私の水族館ベスト3に入るかもしれません。












拍手[0回]

PR
≪  743  742  741  740  739  738  737  736  735  734  733  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  743  742  741  740  739  738  737  736  735  734  733  ≫
HOME
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
てつのねこについて
車種:プジョー206 XT Premium (MT)
年式:2002年式
色:チャイナブルー
名前:お嬢
最新コメント
[06/10 ウラコ]
[06/10 あーちゃん]
[11/05 ウラコ]
[11/04 おおとり らく]
[10/21 ウラコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウラコ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
忍者ブログ [PR]